2022年2月14日月曜日

連休前の暴落 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 連休前

22時半頃【ロシアがウクライナ侵攻の可能性】ってニュースが流れて先物暴落!

急いでポジションの一部をPTSで売却。(殆ど売れんかった。。。)


金曜日も日本市場が休みの中、ダウナス続落↓

日経先物は急落のまま引けた。オワタ


それを見て3連休は震えながら決算書をチェック、月曜の暴落の準備をしてた。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


当日

指数チェック。暴落のまま!

気配値チェック。大幅GD乱発!やっぱ終わってた()


連休中に立てた作戦は

  • 好決算の下げすぎをポイントで買う!
  • 急落があったらそれも拾う。
  • 寄りは大幅GDからの下げを拾う。


9時になっても寄り付かない銘柄多数。

普段これだけのGDなら、寄り付きが遅い銘柄を拾っていくが、今日は辞めといた。

理由は3連休で準備する時間も、心を落ち着かせる時間もあったから。

GDを狙っている人が多いんじゃないかと思った。

さらにパニック売りはそれほど出ないんじゃないかと予想。

そんな中GDを拾っても、寄り付いてから買う人がいない可能性がある。


自分も金曜はパニックになったけど、流石に下がると分かってたので冷静だった。

予想は的中。

寄り付いてから急落する銘柄が多かった。


さらに下げたところでポイントで拾っていく。


好決算 + GD + 寄り付き後急落 の銘柄を拾ってたのであまりビビリも出なかった。


準備はまじで大切だわ。

去年デイトレでかなり苦労したけど、ずっとその日に急落した銘柄のみでトレードしてた。

急落ランキングを見て、チャート確認して出会って3秒でスキャってた。


そんな初対面の子(?)ばかり相手しても特徴もなにも分からず、取ったり取られたりで疲れるだけだった。


今年は銘柄ごとのチャートの特徴を意識して、決算内容も見るようにした。

これが今のところうまくいってる。(たまたまかも)


3連休中に先物急落時に有効だった戦略(今後のためのメモ)

●GDの寄り付き後の急落銘柄をポイントで拾う。(できれば好決算銘柄)

例:6627 テラプローブ(5分足1本目1596円→1652円) 6145 NITTOKU(5分足1本目2705円→2760円)


指数チャート




反省

相変わらずロットが最小。

そろそろここぞって時はもっとロット入れてもいいかも。

でもここぞってどこ?って感じだからなぁー。

もしそう思ったらいつもより多く入ろう。


今日の収支


合計収支+46000円(税金・金利抜き前)


今日危なげなく勝てたのはでかい!

準備の大切さを実感できた。



金曜日にptsで投げたゲオホールディングス本日+13%上げた(´;ω;`)

ここはサプライズ好決算だったから持っててもよかったかー。。。

下げたら買おう。ゲオは多分今後も騰がる。


今日が決算発表ピーク。

金曜日も多かったけど、3連休あったからなんとか見れた。

今日はざっと見るっきゃねーな。ふぅーがんばろ・・・



応援のポチお願いします!
↓↓↓↓


株式デイトレードランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事