2022年3月7日月曜日

指数下げすぎ 反省日記

本日の収支 

楽天証券+2000円

SBI証券+10000円

合計+12000円(含み損現引きしたから実質負け)


今日の日記は反省日記なので、読んでも面白くないです。。

なので先に結果出しました。


今日の狙い

準備をしたけど、ロシア情勢がどうなるか分からないのでリストスカスカ。

朝の指数見て、過去の戦略から良さそうなのやってみよう。


指数チェック。下げてる。

気配値チェック。IPOやぼくのエネチェンジがエグイほど下げてる(´;ω;`)




過去の日記から指数が連続GD気配の時の戦略を探す。

  • レーティングが上がった銘柄のGDや下げを拾えば結構勝ててることが多い。
  • GDから更に下げは拾え!人気ある株か好決算株拾っとけば危険じゃない。


これに該当する銘柄をリスト化


ゴールドや原油、その他の非鉄など商品先物の上げがエグイ

これらの関連銘柄もリストに追加


その後、再度気配値をチェック。

さすがに気配値下げすぎだろ?と思い、PTSの値下がりランキングで物色。

9時前に下げすぎ2銘柄をSBIのPTSで購入。

リミックス 260.1円で1000株

エネチェンジ 986円で100株


9時 相場スタート

指数GDスタートからさらにぐんぐん下がる(汗)


PTSで買ったリミックスはすぐに利確。

エネチェンジもしばらく持ってたが利確。



順調だったが、資源株の急落に捕まる。

ゴールドや非鉄先物が爆上がりの中、なぜか下げまくってる

7456 松田産業(電子部品スクラップから貴金属回収)


松田産業の含み損を見ながら、『先日のエネチェンジと同じことをしてるな。』

と考えてた。


こりゃ原因と対策考えないと。


こういう下げはよく捕まる。

資源株騰ってるのに連動せずに急落、レーティング上げてるのに急落、いい材料出たのに急落、先日エネチェンジで食らったストップ高の次の日に急落。


共通するのは、ポジティブ材料+朝から急落してリバなし


大負けレシピ

  1. ポジティブ材料株が下げてるのを見つけると浅めで入ってしまう。
  2. さらに下がるとナンピンを気軽にしてしまう。(゚д゚)ウマー
  3. 朝の出来高がある間の下げは急反発することがあるので、下の方でさらにナンピン。
  4. リバがいくら待っても来ない。地鳴らしチャート
  5. ポジティブ材料に期待して現引き。
  6. 次の日大幅GDからさらに下げて死亡。Ω\ζ°)チーン


一番の原因はポジティブ材料を信じるってことだな。


朝急落してる時点で想定外なことが起きてる。

マイルールの『分からなくなったら損切り』に当てはまる。

材料ではなくて、チャートを信じてれば損切り出来てる。


ポジティブ材料は上げてる最中に持ち続ける理由にはなるけど、

下げてる最中に持ち続ける理由にはならないってことだな。



今日の俺『明日から頼むよ俺!反省前だったから、松田産業200株現引きしちゃったから明日処分してね!』

明日の俺『・・・また含み損増えたわ!』


日経2営業日大幅続落 マザーズ3営業日大幅続落時に有効だった戦略

  • レーティングが上がった銘柄のGDや下げを拾えば勝ててることが多い。
  • 今騰がってる海運株か人気株のGDから更に下げは拾え!

朝リストに入れてたレーティング上げのIPO株6524 湖北工業はGDスタートから上げた。

怖くて入れなかったわ(´;ω;`)ちくしょー

指数チャート





取引履歴

楽天証券
SBI証券

-16800円の含み損の松田産業現引き...
実質今日は負け!

ルールはさすがにもう破らん!


応援のポチッ お願いします!
↓↓↓↓

株式デイトレードランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事