2022年3月3日木曜日

こつこつのあとのちゅどーん! 大負け!

 今日の狙い

今日は正直何狙っていいか分からなかった。

資源株は昨日あげちゃったし、売り目線のトヨタは昨日下げちゃったし。

下げてきた株買うしかないかな。


指数チェック。ダウもナスも金利も原油も上げてる!

金利騰がってナスが騰がるのは珍しいな。

気配値チェック。上げてるのもあるし、下げてるのもある。普通だな。


そんな少し違和感は感じるけど、ほぼ通常の雰囲気だった。

そんな普通の日が、まさかの今年最大の地獄になるとは・・・・


9時 相場開始

ピーン


『自動指値システムで少し利益が出た!

やっぱり使える。さて他の株はどうかな?

資源株は今日もGUか。やはり今日は下げを狙う作戦かな。』


そう思っていると昨日ストップ高だった4169 エネチェンジが寄り付いた。

5分足1本陽線を作ってからの急落。


前日終値をリバなしで下にブレイク。


『これは行くっきゃない!』

ピーン


これが終わりの始まりの音になる。。。


5分足の移動平均線手前でナンピン

さらにブレイクでもナンピン


『あとは前日終値少し下で利確できるでしょ!』

安易だった。

時間的にも早かったので、戻ると信じ込んでいた。


その時の自分は、【朝の急落は時折すべてを飲み込む魔物】になることを忘れていた。


その後もノーリバで下げを加速。


ここらで大きな板が売り板に現れた。

『この大きな板が食われたら、さすがに騰がるだろ!』


そしてその板がすぐに食われた。

ピーン

『ナンピン!』


いつもならすぐに反応するのに、さらに大きな売りが湧いてくる。

マジで止まらん、異常な出来高で下げ続ける。


前場まだ時間を残してるのに、上場来最大出来高になってる!

何かあったのか?と調べても何もなし。


あまりにも異常な売り圧力。

ここらで損切りすべきだった。

【分からなくなったら損切り】のルールは、大きな含み損の前で記憶から抹消されていた。。。


その後はナンピンをしては損切り、再度下でナンピンを繰り返す。

そうこうしている内に、後場残り時間もなくなってきていた。

引け間際に含み損が少ないナンピン分を損切り。


決断の時だ。

今含み損11万で400株持ってる。

全部損切りか?それとも・・・


俺は決断した。

『ルール破りの現引きじゃーー!』


終わった。まだ終わってないけど終わった。


先月の勝ち額の1/3を吐き出す大負け。

エネチェンジは去年も大負けを経験してる。相性が抜群に悪い。

何がエネルギーをチェンジだよ!

お前がドアから入ってきたらノールックでチェンジだよ!(?) 


エネチェンジの地獄チャート



今日の反省 今日は久々に多くの反省点がある。

  • 前日寄らずのストップ高の急落は、前日チャートがないのでIPO初日と同じぐらい難しい。基本やらないほうがいい。
  • 朝の急落は一度リバウンドしてから狙おう。頭と尻尾は狙うな。
  • 前日終値ブレイクは戻ることもあるけど、戻らないことも最近多い。古い手法は捨てよう。
  • 出来高を伴った下げは戻りも遅くなる。気づいたら損切りが正解。
  • 分からなくなったら一旦損切り!もう一度記憶に刻め。



今日はやっちまったな。

連勝してると負けたくなくて、損を確定できなくなる。

いつかこうなるかなと思っていたけど、まさかこんなド級の下げがくるとはな。

でもいい勉強になった!

明日エネチェンジGDしたらまた買おう!(え?)


商品先物が急騰している相場で有効だった戦略(自分用メモ)

2月28日の日記で書いたロシアSWIFT制裁、これが原因の原油やアルミニウムや穀物の高騰が続いてる。

そんな時には原油関連・資源株・商社株が騰がる。

世界的な動きは素直な順張りが一番通用する。

例:1605 IPEX(28日始値1184円→今日の終値1344円)

5707 東邦亜鉛(28日始値2618円→今日の終値3210円)

1518 三井松島(28日始値1712円→今日の終値2080円)


逆にそれ以外はあまり上がらない。

資金が抜けてエネチェンジの様な急落もあるので注意。


指数チャート



今日の収支


合計収支-31000円(税金・金利抜き前)

含み損-11万の仲間が新たに加わった。



それにしても商品先物の上げがエグすぎる。

食品の値上げラッシュが今続いてるけど、恐らく更に値上げすると思う。

今の内に冷凍食品買っとくかな。。なかでも小麦がやばい急騰なので、カップラーメンやパスタも大量に買うか。。株も実生活も厳しい世の中だわ(´・ω・`)





応援のポチッ お願いします!
↓↓↓↓

株式デイトレードランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事